« 健康な短歌 | トップページ | おいしい短歌 »

とんでもない短歌

ラララララルルルルルルルホホホホホハハハハハハハヒヒヒヒヒヒヒ

ご飯粒こすれあってておにぎりが小さくなっている気がしたよ

先輩の上に大先輩がいて大先輩の上に神様

チョコボール食べ過ぎましたピーナッツみたいな奴になっちゃいました

ハイヒール磨きをしたい欲望が少しはそれで満たされるから

|

« 健康な短歌 | トップページ | おいしい短歌 »

さかいたつろうpresents」カテゴリの記事

コメント

>ラララララルルルルルルルホホホホホハハハハハハハヒヒヒヒヒヒヒ

この歌よりも、

>先輩の上に大先輩がいて大先輩の上に神様

こっちの方がインパクトがあって好き。静かなのに・・。

でも、晴家さんの「夢」と「ご本人」を知っているから、

>ハイヒール磨きをしたい欲望が少しはそれで満たされるから

この歌が結論として一番「とんでもない」短歌だと思います。

リクエストに応じて頂いてどうもありがとうでした☆

投稿: さかいたつろう | 2008年11月20日 (木) 23時12分

たつろうさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ここ2週間くらい、ずっと短歌のことを考えているのですが、肝心の短歌がなかなか出てこずに、すごくしんどいです。
僕自身の短歌の実力があがってないのに、目線ばかりがあがってしまってるのかなぁと、反省しているところでもあります。
また、ぜひ遊びに来てください!

投稿: 晴家渡 | 2008年11月21日 (金) 09時44分

ごぶさたしております。
ヤスシです。

前回は「秋田わか杉ヲフ会」に参加してくれてありがとう!

ブログでも告知している通り、
年末の帰省に合わせて「第7回」の秋田わか杉ヲフ会」を開催します。

年末でしったげ忙しいところ恐縮ですが、
今回も奮ってご参加いただければ幸甚です。
((o(´∀`)o))ワクワク((o(´∀`)o))ワクワク

お会いできるのを楽しみにしてます
↑age↑(´∀`∩)↑age↑

投稿: ヤスシ | 2008年11月26日 (水) 08時36分

ヤスシくん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
今回の、「秋田わか杉ヲフ会」も、ぜひ参加しようと思っています。
ヤスシくんのブログに、のちほど「参加表明」、書き込みにいきますね!

投稿: 晴家渡 | 2008年11月26日 (水) 19時43分

晴家渡さん、はじめまして。

以前から夜はぷちぷちケータイ短歌のHPや、ダ・ヴィンチでも作品をお見かけしていて、素敵な歌を詠まれる方だなぁと思っておりました。晴家さんは、私の好きな村上春樹の小説に出てくる主人公の少年を想わせてくれるんです。

特に自転車のサドルを高くして海を見に行く歌や、海は斜めに泳げて自由だと感じている少女。それから「ずいぶんと遠くに来たな飛行機が~」の歌が好きです。ヨーグルトの爆発には妙に共感してしまいました。

今回の「とんでもない短歌」の中では、チョコボールという単語のセレクトが晴家さんらしいなと思いました☆
先輩の~、の1首は元体育会の部活に入っていたのですごく気持ちが分かります。カースト制みたいなんですもの。

また次回作も楽しみにしていますね♪

投稿: 麻倉遥 | 2008年11月29日 (土) 19時29分

麻倉遥さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ダ・ヴィンチに載っていた、「シーフードカレー・・・」の歌は、うちの母親が絶賛していましたよ!
僕の歌にはあれこれと駄目だしをする母なので、たぶん麻倉さんの歌は、すごく共感を呼んでいるんだと思います。
今はちょっとサボっているブログですが、よかったらまた遊びに来てください。

投稿: 晴家渡 | 2008年11月30日 (日) 11時29分

こんにちは!


〇ラララララ…


の歌、すっごく好きです!!!!
インパクト大!!!
斬新!
と思ったうえ、
なんだか「ソレある!!」と共感。


嬉しいコトがあった時、歌い出したい気分で幸せに浸っていて、その時の会話や映像を思い出して つい笑っちゃって…“その後こうなっちゃったらどうしよう!?!?”


なぁんて、妄想が暴走し出すような感覚☆ミ

自転車で風を切りながら走っている時のイメージです*


心待ちにしていた予定の前も、そうかも(*^^*)

相手を驚かせようと、プレゼントを練る時とかも♪

↑↑↑↑

晴家さんが“妄想暴走族”ってコトではないですょ!(^_^;)

ソレ…、ワタシですf(^^;笑

投稿: やな。 | 2008年12月10日 (水) 15時35分

やな。さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
○ラララララ・・・
みたいな歌に、僕の本心が表れているような気がします。
他の歌はかっこつけすぎかもしれませんね(笑)
また、遊びに来てください。

投稿: 晴家渡 | 2008年12月11日 (木) 22時42分

晴家さんこんばんは。mixiだと晴家さん全然日記書かないので寂しいのでこっち来ました(笑)
もうすぐ今年も終わりですが僕は晴家さんのカーナビの歌が今年読んだ恋愛の短歌で一番好きです。それが言いたかったのでコメントしました。
今度会ったら短歌の話たくさんしましょう。
ではでは

投稿: くまさん | 2008年12月13日 (土) 02時32分

穂村さんのスタバエッセイに採用されていましたねxmas
おめでとうございますnotes
ちょっぴり早いクリスマスプレゼントですねpresent

お歌は晴家さんらしさも出ていらっしゃるし、
内容にはウケましたsnow

投稿: 麻倉遥 | 2008年12月13日 (土) 06時27分

くまさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
mixi、なかなか書けなくてすいません(ペコリ)
最近はこのブログも更新できずにいるので、始めた時の勢いがどこにいってしまったのか、自分でもわかりません。
カーナビの歌、好きと言ってもらえてホント嬉しいです。
自分でも、気に入ってる歌のひとつです。
今度逢えるの、楽しみにしています。
では!

投稿: 晴家渡 | 2008年12月13日 (土) 17時38分

麻倉遥さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
エッセイの連載が始まって一ヶ月以上経つので、駄目だったかなと思っていましたが、すごく嬉しいです。
昨日はあまりに嬉しくて、母にも姉にもエッセイをみせたのですが、首をかしげられました(笑)
やっぱり、僕の歌はまだまだみたいです。
よかったら、また遊びにきてください。

投稿: 晴家渡 | 2008年12月13日 (土) 17時46分

こんばんは^^

昨夜、バースディカード二枚いただきました!
ホントにありがとうございました。
カメのイラスト可愛かった〜♪

それで、カードの短歌を私のブログに掲載しましたので(懇親会にて許可は取ったのですが、晴家さんはいなかったので)もし不都合あれば言ってくださいね^^
またお会いしましょうね。

投稿: イマイ | 2008年12月14日 (日) 20時36分

イマイさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
気に入っていただけて、ホント嬉しいです。
また、ぜひ逢いましょうね!
では!

投稿: 晴家渡 | 2008年12月14日 (日) 21時14分

晴家さま、こんばんは!
先程はコメント有難うございました。
私はおにぎりとチョコボールの歌が気に入っています。チョコボールのピーナツみたいな人っていいです(笑)これからも晴家さんの歌に期待です〜♪

投稿: ソナ | 2008年12月15日 (月) 23時04分

ソナさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ここ最近、まったく短歌が浮かんでこず、ついにこのブログも更新ストップしてから一ヶ月経ってしまいました。
なんとか、また皆さんに喜んでもらえるような歌を、つくりたいです。
よかったら、また遊びに来てください!

投稿: 晴家渡 | 2008年12月16日 (火) 16時07分

先日は特番のご出演お疲れさまでしたbanana

いい試合をありがとうございますribbon
足早に~のお歌、目線とご発想が勉強になりましたsnow

スタッフさんからオファーがあったとき、
「名物リスナー4人でのトーナメント」と伺ったのですから、
晴家さんもお出になるんじゃないかぁと思っていたのですよt-shirt

またケータイ短歌で、
晴家さんのお歌をきけるのを楽しみにしていますnight

秋田での短歌の普及活動もがんばってくださいねclover

投稿: 麻倉遥 | 2008年12月26日 (金) 22時08分

麻倉遥さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
出演を終えたせいかわかりませんが、すっかり気が抜けてしまって、最近では締め切りギリギリに投稿することが多くなっています。
この調子だと、ラジオから流れるのは、だいぶ先かもしれません(すいません)
麻倉さんの活躍は、いつも見てますよ!
知り合いがどんどん前に進んでいくのも、すごく嬉しいことなので、応援しています!
よかったら、また遊びに来てください。

投稿: 晴家渡 | 2008年12月27日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540419/25409647

この記事へのトラックバック一覧です: とんでもない短歌:

« 健康な短歌 | トップページ | おいしい短歌 »